EXWのチラ裏

遊戯王マスターデュエルチームEXWメンバーが気ままに書くブログ

遊戯王のイラスト採用

この記事を書いた人: 三羽兎コニー( @samba_usagi)

どうも、三羽兎(みわと)コニーだヨ。

普段はマスターデュエルの動画を投稿してます。

皆さん、普段カードのイラストって気にしてますか?

「いや、カードゲームなんだからイラスト見ないわけないじゃん・・・」

と思った方も多いと思いますが、自分はマスターデュエルだとイラストが漠然としか分からないなと思ってまして・・・

 

突然ですが、御巫の装備魔法2枚の画像です。

この2枚、Twitterで見間違えた報告をちらほら見かけたんですが、このサイズだと間違えるのも無理はない!!
(水舞踏(アラベスク)を自分モンスターに装備させられたと思い、効果が発動した瞬間止めようとしたら誘い輪舞(ロンド)だったから即コントロールを奪われたとか)

他にも、ピュアリィ対策の《深淵の宣告者》かと思ったらそっくりの《深淵の指名者》だったりとかも見ましたね。こっちは名前もそっくりですが。

 

また突然ですが、これは自分の好きなカードの1枚である《妖精伝姫-カグヤ》です。

壊獣カグヤで有名なので、ご存じの方も多いでしょう。

しかし、これをご覧ください。

彼女の目には、一粒の涙・・・知ってました?

実は自分は最近知りました。こんなのマスターデュエルの画像だけで分かるわけありません。(よく見れば確認できるけど)

同じ遊戯王のゲームのデュエルリンクスだと高画質ダウンロードができてもう少し拡大して見れるため、マスターデュエルも同じようにさせてほしいところですがカードプールの差とかの事情があるかもしれませんね。

本題

皆さんはデッキを組むとき、テーマやカードを選ぶ基準は何ですか?
展開力があるから?

おもしろギミックを使いたいから?
誘発をいっぱい積めるから?
初動札が多いから?


あるいは、イラストがいいから?

 

自分がOCG(紙)の遊戯王をやってた頃、自分の好みのかわいい系のイラストのテーマはありませんでした。(カード単体ではあったけど)

そんなときに出会ったのが【ナチュル】でした。

マスコット系のかわいさがあるカードが多く、《ナチュル・バンブーシュート》で魔法罠封殺、強力なシンクロモンスター等の魅力もありました。

《ナチュル・ビースト》を始めとしたシンクロモンスターは当時は結構高価で、ナチュル自体もデュエルターミナル産だったので集めるのが大変でした。

それでも、集めたいと思ったのはやはりイラストがいいから・・・

これが、遊戯王イラストが理由でデッキを選んだ初めての経験でした。

 

そして、マスターデュエルで遊戯王を再開した今・・・
マスターデュエルに【VS(ヴァンキッシュ・ソウル)】並びに

《VS パンテラ》実装!!

パンテラ、OCGで情報が出て初めて見た時から好きでした・・・

そんなパンテラですが、自分は今いろんなデッキで使い倒しています。

 

《VS パンテラ

効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻1700/守1900
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●地:このターン、このカードは戦闘では破壊されない。
●地・炎:このカードと同じ縦列の魔法・罠カードを全て破壊する。

 

・・・正直、そこまでのパワーカードではないです。

【VS】でも1枚入れられてるかどうかというところです。

では自分がどんなデッキで使っているかというと、
【ランク4】(先行ワンキル)【スクラップ】【春化精】
など・・・

主な採用理由は、

①レベル4の獣戦士族である

これは《炎舞-「天キ」》でサーチできるメリットがあります。

《十二獣の会局》が解禁された為、十二獣を採用するうまみができたので、《炎舞-「天キ」》で十二獣をサーチするかパンテラをサーチするかが選べます。

②手札から特殊召喚できる

自分のメインモンスターゾーンにモンスターがいないとき、つまりEXモンスターゾーンに何かがいても手札から特殊召喚できます。(VS以外でそんな状況あんまりないけど)

モンスターの頭数というのは結構大事だと思っています。

特にマスターデュエルには《捕食植物ヴェルテ・アナコンダがいますしね。

レベル4なので当たり前ですがいろんなランク4につながります。

③相手の永続罠を割れる

これは《灰流うらら》等の炎属性と何かしらの地属性が手札にある時という【VS】以外では限定的な状況ですが、《センサー万別》等の厄介な永続罠を割って打開できます。

④デッキを偽装できる

まず【VS】以外で採用されてるわけがないので、初見で相手をだますことができます。

 

と、いろいろ並べ立てましたがやっぱりイラストがいいから使いたいというのが全てです。上の理由は言い訳です。

活躍度合いもそこまで悪くないし、やっぱり活躍するとうれしいし楽しい!!

 

という最近の自己満足の話でした。

皆さんのイラスト採用カードがあったら教えてほしいです。

マスターデュエルでよく使うカードを検索してみると、そのイラストの違った面が見えて更に好きになれるかも?

 

ブログとかの文章を残す系の活動は初めてでしたが、書いてて結構楽しかったです。

こういうしょーもない話でも書いていいっていうのがうれしいです。