EXWのチラ裏

遊戯王マスターデュエルチームEXWメンバーが気ままに書くブログ

【マスター1達成!】手札誘発もなんのその!ファイアウォール型斬機が強くて快適でした~♪♪【Season 25】

みなさん、こんにちは!(しらこ代表曰く)毒舌担当の七椎ノネムです。

この記事はマスターデュエルでのランクデュエルの今期の感想についてつらつらーっと語っていきます。

2024年最初のシーズンってことでちょっとやる気見せてやんよって意気込んで挑みましたが……

まあ最初は勝てなかったですね。

先月使っていたデッキをそのままだらだら~って使っていたわけで、、、

リミットレギュレーションが変わる前に規制されるカード使ったろって輩に轢かれてました。

そうこうしているうちに新セレクションパック「インドミタブル・プライド」が登場して話題の【超重武者】の新規カード収録されて環境が変わっちゃいました。

超重武者は気になっていたテーマだったのでYouTubeで解説動画見たり、対戦してみたりして探ってたけども、な~んか違う感じがする。

たしかに展開力はバツグンだけど見てて増殖するGやドロール&ロックバードがキツそうでした。

だってそれらを弾く指名者カードを採用しにくいのは嫌だなあと。

というわけでしばらく使って慣れていたスピリット型斬機からより出力がデカいファイアウォール型斬機を使うことにしました。

Season 25でマスター1達成したデッキです。

最初はデカすぎる出力に振り回されてプレミ連発しましたが(それでも勝てた)めちゃんこ強かったです。

《ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルードーネオテンペスト》+《ファイアウォール・ドラゴン・シンギュラリティ》+《斬機超階乗》を構えられるのがバランスよく強い!

 

対【烙印】

斬機が先後関わらずキツい組み合わせだと思っているけど、烙印のプレイングとデッキ編成が難しくて上手いプレイヤーが少なくてなんとなくで勝てる感じ。

ドラゴンリンクがほぼ消えたので分厚いデッキはだいたいこれ。うまくビーステッドを使ってくるのもだいたいこれ。

スピリット型斬機でネオテンペスト+超階乗を構えていたけど、

『アルバスの落胤を通常召喚!効果で吸収融合!』

オワオワリで~す。これ結構されましたしんどい。でもシンギュラリティがいればバウンスして防げるんですよね。

『超融合を発動!相手のサイバース族2体で共鳴の翼ガルーラを融合召喚!』

きれっそー(きれている)ってことも多かったのでサーキュラーでめっちゃ展開してるのに腕組んで降参しない相手は全員超融合握っている烙印だと思って対戦してました。

 

対【超重武者】

ドロール&ロックバードや増殖するGを投げられた後の妥協盤面がバグースカぐらいなのでリンク召喚中心の斬機には刺さらずそのまま倒せました。

ただそれ以外の手札誘発は軽々乗り越えて強固な盤面作ってくるので初手勝負なところがありました。

下手なドロバ投げるとガンマが飛んでくるのでやめようね!(1敗)

あとちゃんとガンマをネオテンペストの効果使うところみたいな嫌なところに投げてくる。手札誘発が多いから投げ方もうまい。

 

対【ラビュリンス】

手札誘発が刺さりにくくて対戦が長引くと無理になるからさっさと勝負を決めたい相手。型も多くて難しい。

未だに下級サイバース族出しても警戒せずにリングリボーにさせてくれる相手が多いけど、そうやって甘えると負けちゃいます。

墓穴の指名者持ってて家具のチェーン臭あったらメインフェイズに伏せないでエンドフェイズの家具効果に使ったりします。(あまり推奨できないオカルトプレイング)

五虹採用型も見かけましたがそこそこ魔法罠カードが入っているのでなんとかなったりならかったり。

 

対戦で意識したこと

展開しきったとしてもニビルは防ぐことができないのでそこはわりきってます。ダイア素材ダランベルシアンあればな~。

出力が余っているようなら先攻でもラプラシアン出してハンデスからデッキ判定します。そしてファイアウォール・ドラゴンで回収することでまた次のターンに超階乗で使うことができます。

これで相手のデッキがメタビートってわかったのでスタンバイフェイズにラプラシアンを再度出したこともありました。メインフェイズまで待つと結界像出されて超階乗が腐ってしまうことがありますからね。

相手の増殖するGにはドロバ投げて展開することでドローを防ぎます。これがほんと強い。ドロバ状態でも動けるのがサイバース族の強みですね。

 

【ピュアリィ】【神碑】【ドラゴンリンク】【クシャトリラ】ほぼほぼ見なくなり、【VS】もフェンリルが減ったことでパワーダウン↓↓↓

今期は斬機には追い風な環境だったし、まだまだプレイング磨けるところがある良いデッキだと思います。

 

……そろそろ規制されそうな感じはあるけども。。。

来月もマスター1達成できたら感想書きます。ためにならないと思うけどよろしくね♪♪