EXWのチラ裏

遊戯王マスターデュエルチームEXWメンバーが気ままに書くブログ

『CSアイコン企画withEXW杯』お疲れ様でした!さっくりレポ

こんにちは!しらこです。

先日1月21日に開催したマスターデュエル大会『CSアイコン企画withEXW杯』疲れ様でした。

また沢山のご参加ありがとうございました。

定員64人というEXW主催の大会でも最大規模でさせて貰いましたが、無事満員で開催ができうれしく思います!

今回は本大会をサラッと振り返っていこうと思います。

今回はOCGで人気の企画『CSアイコン企画』さんとのコラボ大会.....というか主催がEXWメンバーのおきるねさんなのでチーム活動のご縁もあって生まれたコラボ大会でした。

このアイコン企画、OCGプレイヤーには今ではお馴染みとなっているのですが、いわゆるCSで上位入賞すれば絵師さんに好きなモンスターの自分専用アイコンを描いてくれるという『ほんまか?』な企画です。

大会開始前におきるねさんに『ちなみに今まで何個くらい描いてるんですか?』と聞いたらアイコン企画のメンバー全員合わせてざっと100以上描いてるとか・・・

 

『ほんまか?(2回目)』凄すぎる。

 

そんな疑いたくなるような夢の企画なのですが、今回ご縁があってEXW杯とのコラボ大会で優勝者のアイコンを描いていただけることになりました。

しかも、EXW杯という名前入りの特別バージョンです・・・本当にありがとう。

左は今回一緒に実況解説してくれることになったEXWメンバーのpotato4dさんの獲得アイコンの弁天です。羨ましい。

 

今回の大会では皆さんにエントリーしてもらうときに『描いてほしいモンスター』を記入してもらったのですが、その結果がこんなかんじ。

結構バラけるよね~!どのモンスターがアイコンになるのか僕たちもドキドキです。(多分描く本人であるおきるねさんが1番ドキドキ)

競争率64分の1って相当大変ですね・・・!

でもOCGでしか手に入らない&人気過ぎて抽選ありきになっている今では実力でもぎ取れる貴重な機会なんじゃないかと思います。

そんなこんなで

『描きおろしアイコン』を掛けた熱きバトルがスタート!!

 

本大会を通して個人的に面白かったのが1回戦の『ヒャダルコ選手VSくりんとう選手』

先攻であるマリンセス使いのくりんとう選手の展開中に増殖するGを食らってしまうんですが、まさかの展開を止めない・・!?

『おいおい 〇ぬわアイツ(失礼)』

ぶっちゃけ実況解説メンバーも困惑していました。マリンセスでGつっぱって大丈夫なのか・・・!?

と 思いきや水月のアデュラリアの墓地肥やし効果でとあるカードが墓地に落ちます。

!?!?

 

なるほど!コーラルアネモネで釣り上げることで盤面ロックがかけられるからGつっぱしてもいいのか・・・!目から鱗のプランです。

アクアアルゴノートが居ることで他のモンスター(=結界像)を殴れないしオマケに無限泡影のケアになる!!!(と解説のpotato4dさんが言ってました)。想像以上に強力なロックが出来上がりました。

しかし、相手プレイヤーの方はまさかの神碑で、これは結界像が居ても相性が悪いか・・?と思いましたがナチュルやビーステッドなどモンスター濃度高めの構築だったからか突破は難しく「くりんとう」さんの勝利となりました。

いい試合~

そんな予選の名試合を映せるのも大会配信の良さですよね。

そんな感じで大会はサクサクと進み

勝戦『フリーダム選手VSかしわ選手』

フリーダム選手は本大会でも破竹の勢いで勝ち進んできた【斬機】使いのプレイヤー。準々決勝の先攻トリプルファイアウォール展開は圧巻でした。

アイコン希望カードは『双穹の騎士アストラム』

一方かしわ選手はデッキのレアリティからも愛を感じる【相剣】プレイヤー。

アイコン希望カードは天威の龍仙女

 

先攻は【斬機】のフリーダム選手!

・・・だったのですが、まさかの何もせずエンド。ここに来て初動が来なかった模様。

対するかしわ選手は龍淵スタートというパワフルな動きで圧倒し、フリーダム選手から投げられる多数の誘発を搔い潜り見事勝利を納めました!!

う~んフリーダム選手決勝戦で初動が何もないという斬機でも珍しい不運・・ドンマイです。

かしわ選手は誘発に対してバロネスを使うか否かの見極めであったり、攻めのシーンでありながらも堅実に赤霄で暗転をサーチするなど丁寧なプレイングがお見事でした!

お二人ともお疲れ様でした!

 

優勝したかしわ選手には後日、CSアイコン企画さんから描きおろしイラストアイコンが贈られます!

デザインは天威の龍仙女どんな仕上がりになるのか楽しみですね!

出来上がったアイコンはCSアイコン企画さんの公式Twitterにて投稿されるので見てみてくださいね。

入賞デッキの構築はこちらです。

 

さいごに

今回この貴重な機会を与えてくれたアイコン企画主催兼チームメンバーのおきるねさんそして環境プレイヤー目線の実況で大会を盛り上げてくれたpotato4dさん本当にお疲れさまでした!

チームEXWでは今回のようにプレイヤーの活躍にフォーカスしたり、多くのプレイヤーが勝ちたいと思えるような魅力的な大会運営を目指して今後もイベント企画をしていきます。よろしくお願いします。

本大会の配信アーカイブは下記のURLから見ることができます!

チャンネル登録もよろしく!

www.youtube.com