EXWのチラ裏

遊戯王マスターデュエルチームEXWメンバーが気ままに書くブログ

DC2024MARレポート(たまご)

どうも皆さんこんにちはたまごです。🥚

突然ですが皆さんはKnoxさんが投稿されたDC 2nd Stageの考察動画はご覧になりましたか?

銀アイコン獲得者含む何十人ものプレーヤーから集計された膨大なデータを基にDC 2nd Stageの勝ちデッキや走り方等をわかりやすく解説されているため、今回のDCがどのような環境だったのか、また次回DCを走る際にどのようなことを気を付ければ良いか等がわかります。

もう動画を見たよという方はこのままスクロールを。

まだ見てないよという方は下のURLから動画をご覧ください。

youtu.be

動画はご覧になりましたか?(念押し)

さて、ここからは私たまご個人のDC2ndの振り返りになります。

今回私は自動車学校へ行ったり就職準備をしたりとリアル都合が重なり約100戦しか行えていなかったにも関らず最終DPは約42000、179位と健闘した結果になりました。

しかし、自分としてはこの結果は納得しておらず何故ここまで勝てたのか疑問に思ったためこのnoteを書くことに至りました。

そこで、たまご個人のデータやその時の心情を振り返りながら次回DCで好成績を収めるために何をすればよいかを考えていきたいと思います。

 

ちなみに自動車学校の本免は1回落ちました。

横断歩道を渡ろうとする歩行者に気付かず補助ブレーキを踏まれて一発OUT。

2回目で無事に合格し明日免許センターで学科を受けてきます(知るかボケ)。

 

使用デッキ

今回使用したデッキになります。

蛇眼や超重武者を全く練習していなかったため練度が一番高かった烙印で挑みました。

 

各カードの採用理由など

ドロール

手札誘発かつ気炎で見せられる種族ということでの採用です。

手札誘発としては主に超重武者相手に使っていました。(超重武者のドロバケア展開を知らなかったため超重武者に1枚で止まる誘発だと思ってました。無知は罪。)

他にはGケアが出来るのが強みであり、蛇眼対面だと相手ターンでは使わず、自分ターンで相手のGやヒトソによるドローに対して打ちフランベから出てくるエクポプのサーチ効果共々封じていく動きが強そうに思いました。

実戦では手札に来なかったためやってません。

なんなら蛇眼対面が増えてきた時間帯はこの枠をヴェーラーに変えてました。

 

テーマカードの皆様

特に説明不要ですね。

珍しいところだと

・マグナを抜いてドルイド採用

・獣の不採用

だと思います。

マグナはエンド時に手札が増えるため開幕や融合ルベリオン、アルバスに超融合等大量に必要な手札コストを軽減してくれる役割や、先1で展開した後アルバスをサーチして相手ターンにカルテシアの融合効果で拮抗ケアのアルビオンを立てられるようにできるといった役割がありました。

しかしDC2ndには拮抗を打つデッキが存在せず、手札コスト不足問題もエンド赫展開ではカルテシアが融合ルベリオンのコストになるため多少改善されました。

そのためマグナではなく除去を行えるドルイドを優先した形になります。

獣に関しては手札に来てほしくないという理由ですね。ただ蛇眼超重どちらにも刺さる妨害にはなるのでもう少しデッキが厚くなれば入れたいと思います。結構好みカモ。

 

超融合、一滴

超重武者を重く見ていました。パンツを採用することでバロネス+カラミティを超融合1枚で解決できるようになり対超重武者の後手勝率に大きく貢献してくれました。

また、どちらも蛇眼にも効果的であり超融合はクエリティスを採用することでほとんどのモンスターでマスカレーナを吸え、一滴は蛇眼にほぼ必須で採用されている泡ヴェーラーを透かしながらマスカレーナを無力化できます。

ただ先1では泡ヴェーラー避けには使えないといった弱点もあるため蛇眼が極端に増える環境では皆既日蝕の書と入れ替えてもいいかもしれません。

 

戦績

次に全体勝率と各対面ごとの戦績を振り返っていきたいと思います

コイントス:先62(57.5%)後46(47.5%)

 

試合数が少ないのもありますが有利不利がはっきり分かれてますね。

ギミックに厚く振り墓穴も入れていたため蛇眼相手の先攻は取れていましたが平気で2~3誘発飛ばしてくる超重武者相手では五分に。

しかし後手では超融合一滴ががっつり刺さる超重武者相手には8割の勝率を取れており、一方蛇眼は超融合一滴でマスカレーナを止めたとしても咎姫でフランベを爆破されればキルを取るのが難しくなって返しのリソースや捲り札である反逆のサーチが入り不利になることが多いため30%と振るわない結果となりました。

超重武者の後攻勝率が高いのはハンデス型がいなかったのも原因だと思います。ハンデス+カラミティされて超融合や一滴打ったけど手札がなくてジリ貧になる、そもそもそれらがハンデスされて何もできないといった場面がなかったため捲り札が輝きました。

他対面はかなり顕著ですね。

斬機ラビュVSは相性が有利なのもあった他、上に行くほど蛇眼や超重武者が増えて低DP帯の結果だけが残ったという説があります。

実際ここの対面は相手のミスで勝ちを拾った試合が多かったと感じました。

ティアラ、クシャはキツイデス。誘発がドロール1枚の都合上ティアラにフル展開されてルルカロス+バロネス+罠+墓地ムドケルやGアトラクター打たれて甘い展開で返したらフェンリルユニコーンがどーん!って試合が多かったです。

メタビはKnoxさんの解説でもあった即サレの影響による対面不明のため相手の手札がいい時のデータだけ残ったという説が強いです。

だって絶対モンスター+ドラパニや神罠。並びに裂け目ネクロバレー引いてるんだもん。

 

時間ごとの対戦結果、勝率

続いて時間ごとの対戦結果や勝率について見ていきたいと思います。

ほぼ日記みたいに書いていくのでたまごについて興味のない方はごめんなさい。

 

22日夜

この日は自動車学校があったため17時半からのスタートとなりました。

メタビに先取ったけど派兵にG投げられてエンドしたらパキケ召喚!ドラパニ!宣告!ネクロバレー!されて次戦更にプレミで落として萎えた記憶があります。

その後は途中お昼寝(4時間)を挟みながら1万まで上げてのんびり1日目を終えました。まだ始まったばかりなのでデッキも多種多様ですね。

 

先攻率:61.11%(11/18) 先攻勝率:81.81%(9/11)

後攻率:38.88%(7/18) 後攻勝率:57.14%(4/7)

 

23日夜

 

23日は午前中は自動車学校、午後にまたもや4時間のお昼寝を挟み21時からのスタート。この日はずっと配信しながら走ってましたね。

まつりさんもXで言っていましたが配信しない方が勝てるなと思いました。

自分は情報のアウトプットや並列処理が苦手なので配信しながらだとプレミやタイムアウトが目立ちました。向いていない。データもそれを裏付けるように後攻勝率が25%と終わってますね。

ここから段々蛇眼が増えてきた印象です。

蛇眼のことを何も勉強せずに挑んでいるため対蛇眼の戦い方がわからず1-6とかなり酷い戦績です。

 

先攻率:61.29%(19/31) 先攻勝率:84.21%(16/19)

後攻率:38.70%(12/31) 後攻勝率:25.00%(3/12)

 

24日日中

この日は彼女の誕生日だったんですが彼女が仕事のため急遽走れるようになりました。

ぐっすり睡眠をとりinゼリーENERGYブドウ糖片手にモリモリDPを稼いでいきます。

個人的にinゼリーENERGYブドウ糖がかなり集中力を上げてくれたのでDCの際は常飲したいと思います。

この時はなぜが蛇眼が減っていたのもあると思いますがコンディションが良い状態で走るDCの快適さを身を持って体感しました。先攻勝率100%ってどした?

 

先攻率:47.82%(11/23) 先攻勝率:100.00%(11/11)

後攻率:52.17%(12/23) 後攻勝率:66.66%(8/12)

 

24日夜

いつもより短めの2時間のお昼寝を経て後半戦へ。

急激に蛇眼が増えてきたので手札誘発をドロール→ヴェーラーに変えて潜ってました。

25日には再度蛇眼が減ったのと戦い方がようやくわかってきたためドロールに戻しました。

全体のデータ数が少ないのもありますがこの期間は唯一先攻勝率が8割を切ってますね。データを見ると対策していなかったクシャにアトラクターやGを投げられたり後手型のH-Cに粉砕されてました。クシャは蛇眼超重武者に誘発を投げられまくって息していないと読んでいて切っていたため仕方がないかと思います。

 

先攻率:57.89%(11/19) 先攻勝率:63.63%(7/11)

後攻率:42.10%(8/19) 後攻勝率:62.50%(5/8)

 

25日

前日を3.5万で終え勝率もいい、銀狙えるか⁉と思っていましたが今日も自動車学校です。就職先が車通勤なので3月中に免許を取らなければならなかったのと事故りたくないのでしっかり睡眠をとりました。

自動車学校を終えた後急いで潜りましたが間に合わずといった結果になりましたね。

先攻ラッシュでだいぶDPを盛れたのでちょっと悔しい。

最終日で素早くDPを盛りたい思考もあるのか超重武者が増えた印象です。

この日は銀アイコンの方と当たることも多く、覚えている限りだと60HEROは今回銀アイコンの方、イグニスターはmagu6oさん、タイムアップで無効試合になりましたが最終戦の60烙印の方も今回銀アイコンだったと思います。

 

先攻率:57.89%(8/12) 先攻勝率:87.50%(7/8)

後攻率:42.10%(4/12) 後攻勝率:50.00%(2/4)

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

総評としては細かに休息を挟んだことで常に万全のコンディションで挑めたことが大きく、蛇眼の研究を行っていないため後手をかなり落としたがその他対面で勝ち越していたため勝率は上々という感じでしょうか。

この結果を踏まえ、次回のDCではDC期間の予定をしっかりと開け、環境デッキの研究も欠かさず行い、体調管理を万全にして挑みたいと思います。

当たり前の結論になってしまいましたがここまで読んで下さりありがとうございました。

ではまた次の機会に👋

 

たまご🥚