EXWのチラ裏

遊戯王マスターデュエルチームEXWメンバーが気ままに書くブログ

ユニコーン3枚はランクマやるなという傲慢さ

炎上しそうなことはEXWのブログで発信しよう。どうもEXWレジスタンスのKnoxです。

 

↓ざっくりまとめです。大体2分程度で読めるみたいです。

旧リミ派と新リミ派の対立

皆さんは遊戯王MDのランクマを楽しんでますか?
私はユニコーン型のスネークアイでエンジョイしています。この記事がいつ投稿されるのかわかりませんが、私の時間軸ではそろそろ3枚目のユニコーンが規制されようとしているところです。

いやぁこの時間軸だとすっかり春めいてきて暖かくなったところで、もう何も着なくてもいいような季節ですよね。


さてTwitterなどSNSではユニコーン3枚入りの構築を晒上げ、「リミット違反だ!」、「ランクマするな」などの暴言が飛び交っています。春になると変わった人をよく見るようになるとは言いますが、こういった現象は今に始まったことではありません。

昔から泉3の構築や烈風の結界像入りの構築を批判する風潮がありました。

曰く、

「新リミのデッキ調整の邪魔をするな!」

「旧リミのデッキなんてやる意味ない」

「ランクマはみんなの場所なんだから、旧リミはよそでやってくれ」

といった意見ですね。

新リミ派の主張


勝手な願望ならいいのですが、最近はこういった主張がさも正しいものであるかのように叫ばれています。

ではなぜこんなことが声高に主張されるのでしょうか?

彼らが言うには、

レギュレーションが変更されると言われている以上、賞味期限の短いデッキの練習に意味はなく、来期活躍するデッキを練習すべきだ。そして今後のデッキ同士メタゲームを予測して構築しているのだから、来期に参加しないデッキを使うのはやめてほしい。そんなデッキとの戦いは来期のランクマの糧にならない。

だからランクマから出て行ってくれ、といった発言ですね。

気持ちはわからなくもないです。来期のデッキを使いたい。それもランクマの楽しみ方の一つです。ランクマはみんなのものですから。

新リミ派の傲慢さ

 

とはいえ、彼らが新リミで遊びたいと思っていることと同様に、旧リミで遊びたいと思っている人もいます。そして公式のルールとして、新レギュレーションの予告からしばらくの間、今後規制される予定のカードも使用できるものになっています。

そうであれば旧リミのデッキの使用も認められるはずです。

というよりむしろ、まだ実装されていないレギュレーションで遊んでいる方が、ヘテロドックスなユーザーです。

それなのにユニコーンを2枚にしている自分は正しいプレイヤーで、3枚にしている奴はけしからん奴だ、と批判するのは極めて傲慢な態度でしょう。

旧リミのデッキを最後まで楽しみたい。それもランクマの楽しみ方の一つです。ランクマはみんなのものですから。

終わりに

最後まで読んでくれてありがとうございます。

おまけですがおすすめのYoutube動画を載せておきます。スペシャルサンクスもOK!

www.youtube.com

……どこかで見覚えのある名前ですね。

そう、スタンプになった私です - LINE スタンプ | LINE STORE