EXWのチラ裏

遊戯王マスターデュエルチームEXWメンバーが気ままに書くブログ

やって!TRY

この記事を書いた人:蒸しパン

 

こんぱんは。蒸しパンです。

マスターデュエルで明日のお昼まで開催しているイベント「デュエルトライアル レンタルコンペティション」、皆さんはもうクリアしましたか?

私は先ほど「⭐︎3 世界を葬る鋼の弾丸」デッキを使用してクリアしました!

めーーちゃくちゃ負けました⭐︎

しかもこの3勝を含め、一度も《ヴァレルエンド・ドラゴン》を出すことができませんでした。

おかしい……こんなはずでは…=͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)

 

というのも、このヴァレットデッキ、いわゆる【ドラゴンリンク】は、去年の10月に開催されたデュエリストカップにおいても勝ち組デッキの一つでした。

そのため、ランクマを含めてここ数ヶ月で何度も対面してきましたし、一度も使ったことがなくても手なりで回せるだろうと考えていました。

実際にやってみると「ロムルス成立。渓谷でアブソルーター落として……。ナンヤカンヤシテ……。あれ?リンク値足りない…?」等、先攻をとって相手が誘発などの妨害を持っていなかったゲームでもヴァレルエンドを出すことができず、負けてしまいました。

 

思えば受験勉強でも、講師の解説を聞いただけで何もかも分かった気になり、後日同じパターンの問題を解こうとしても解けない…ということがありました。

学生時代の過ちをマスターデュエルでも再び犯していたかと思うと、情けない限りです。

いくら【ドラゴンリンク】の展開時間が長く、かつ後手で誘発が握れていないからといって、その間に「コーヒー淹れた」とか「洗い物済ませた」とか、私のような凡骨デュエリストには100年早かったのです。

 

なお、【ドラゴンリンク】はマスターデュエルでは明日1/10から《輝白竜 ワイバースター》と《混沌魔龍 カオス・ルーラー》が禁止となるため、レッドアイズモンスター等を活用し、これまでとは異なる最終盤面を目指すことになるようです。

《ヴァレルエンド・ドラゴン》は倒すのが厄介なモンスターなので、これからも対面することがあると思うとやや気が重いですが、新生【ドラゴンリンク】の展開や対策札はしっかり押さえておきたいと思います。

 

レンタルデッキを使って気軽に遊べるイベントで、思いがけず反省の機会を得た話でした🪭