EXWのチラ裏

遊戯王マスターデュエルチームEXWメンバーが気ままに書くブログ

インフレって偉大

 

こんまつ!真佐まつりです。

EXWのチラ裏、面白そうなので書いてみます。

私はNR限定戦の看板娘的ポジなので、自分のNoteにはNR関連の役立つ情報とか真面目な話に限定したいんですよね。

だからチラ裏にはランクマ関連の話とか、OCGやったよって話とか、NR関連でのたわごとを書いていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

今日の記事は「インフレって偉大」って話です。NR関連ですかね。

 

実は昨日「灰色きまぐれ杯」という大会に出場してきました。

NRプレイヤーであるグレイさんという方の主催で、隔週でNRに加えて色々なレギュレーションで遊ぼうというものです。

基本的にはアンリミテッドで、それに加えてURとかが少し使えたりします。

主催のグレイさん曰く「みんなで悪さしようぜ」ということらしく、普段使えない極悪戦術を是としています。

昨日のは「アンリミ+NR限定+SRUR各1枚使用可」というルールでした。

 

これが結構魔境で、1ターン目からVFDが飛んできたり、フュージョンデステニー3積みからデスフェニ(ディバインガイ素材)が飛んできたり、メイルゥ+ハゥフニスがフル投入のティアラが暴れたりしてました。

 

私はというと

王の舞台デッキ(SRUR1枚ずつ)

王の舞台デッキです。割とNR界ではメジャーなデッキです。

王の舞台が完全1枚初動なので引ければ強い。豊富な自由枠がウリ。

みんな新しいレギュレーションで先行盤面を考える事はあっても、誘発受けまで考える人はいないだろうと思って手札誘発モリモリにしました。

引きが良かったのもあって2位でした。

 

ここから本題。

勝てたからっていうのもあるんですが、とても楽しかったです。

最近のNR大会では、NoRichesという特殊レギュによってゲームバランスを整えるのが主流になりつつあるのですが、新弾で新しく強いデッキが登場しない限り(ほぼない)、基本的にはデフレ方向に環境の変化が行われてしまいます。

だんだん歴史も深くなってきて、最初は先攻制圧デッキと永続カードがメインに規制されてたんですが、最近ではついに低速の罠ビートさえ規制の対象になりつつあります。

これはこれでガチっぽくて面白いです。

 

それに対して灰色きまぐれ杯は、毎回普通のNRよりはインフレした方向にレギュレーションが組まれるのですが、周りの参加者の様子をみていても、かなり楽しそうだなって思っています。

みんなパワカが好きだし、新しくできることが増えると楽しいなって強く思いました。

 

デフレのNoRiches、インフレのきまぐれ杯。

最近のNoRichesに対してのカウンターパンチです。人気出ると思います。おもろい。

普段から独自レギュをメインに配信や大会を開いている私としては、とても興味深い体験でした。

 

NRは公式にサポートされていないので「これだ」っていう遊び方が確定していないのが短所でもあり、長所でもあると思っています。

これからもグレイさんには面白い「灰色きまぐれ杯」を続けていってほしいですし、色々な人によって新しいルールで大会を開いていってほしいです。

 

NRに限らず特殊レギュは色々ありますが、デフレの真面目な感じとインフレのヤンキーな感じとでイメージ変わりますね。

千差万別のレギュで大会が開かれればMDに飽きることはほぼないでしょう。

独自レギュ万歳。インフレ大事。

みんな独自レギュで大会開きましょう。私もアドバイスします。

 

話は変わりますが遊戯王ラッシュデュエルの「ナナナナナナナ」って曲が結構好きです。

新しいルールで時代を作っていけ~♪

以上。